カテゴリ:未分類( 40 )

お知らせ

長く更新をおこたっていますが,今後「十二月」に統合いたします。
どうもありがとうございました。
[PR]
by gamzatti | 2005-11-27 17:16

親子でCOTOHA

またまたママと一緒に針仕事しました。
途中,椅子寝してましたが。
できた作品は,「ワンちゃんのおみやげ」だそうで・・・・
謎の布作品です。

注)
教科書的には,ハサミは4歳,針は5歳です。
ウチの子は,特別慎重で器用なのだと思います。
もしどうしても持たせたかったら,「危ない!」と叫ばない・むやみに話しかけない,この二つが鉄則です。
c0067023_2140585.jpg

[PR]
by gamzatti | 2005-06-12 21:40

お裁縫箱にしようと思って・・・

こんなバスケットを買いました。
c0067023_6432184.jpg

[PR]
by gamzatti | 2005-06-12 06:43

COTOHAに,蓮月も参加しました。

娘を連れてレッスンを受けてもよい・・という条件で先生を探したのです。
ちょうどこの日は,パパもお仕事で手が離せなかったので,子連れレッスンでした。
ビーズ&リボン刺しゅうの小倉先生のお教室には,何度も連れていっているので,針やはさみのあるレッスン風景には慣れています。

フェリシモでもらった10cm角のクロスをあやつり,針と糸でつなげ,ワンちゃんができました。
(糸とおし・玉どめは,私がしました)
c0067023_14294881.jpg

[PR]
by gamzatti | 2005-05-29 14:31

COTOHA3回目

キルト芯を使ったコースターを習いました。
写真はおそろいのランチョンマット。
あと少し縫ってアイロンで仕上げると完成です。

蓮月のワンピースに使った生地の残りを先生にお渡ししました。
今度は,お揃いのバッグが誕生する・・予定です。
c0067023_14214789.jpg

[PR]
by gamzatti | 2005-05-29 14:20

ぜいたくな葉っぱ

なぜかっていうと,葉一枚に費やした時間約1時間・・・。
さぞかし葉っぱさんもしあわせかと。
二村先生のお教室で,2回目のレッスンです。

せっせと手を動かすかたわら,エステや健康(美容)食品の話題で盛り上がります。
美しいものを追求する心は永遠。
昔むかしの女性たちも,手仕事しながら,同じような話題に興じたのでしょうか。
c0067023_14135983.jpg

[PR]
by gamzatti | 2005-05-29 14:10

ハーダンガー刺しゅう

ヴォーグ学園での二つ目の課題は,「ハーダンガー刺しゅう」
5番の糸でサテンステッチしたあと,布地をチョキチョキ・・・
次回レッスンでチョキチョキするのですが,今から緊張してしまいます。

c0067023_1358301.jpg

[PR]
by gamzatti | 2005-05-29 13:56

今作っているワンピース

あっという間に,90cmを超えそうな勢いで成長中のわが娘。
のんびり手仕事していると,おい越されてしまいます。
今回は,100cmサイズで作っています。
c0067023_13495532.jpg

[PR]
by gamzatti | 2005-05-29 13:48

田川先生展覧会

池袋三越で,今日まででした。
ちょうどアロマテラピー検定が池袋会場だったので,帰りに酔ってみましたが,すごーーーい人。田川先生ご本人がサイン会にいらしていたことあり,あたりはおば様方でいっぱいに・・・
絶大なる人気に圧倒されて,展覧会は見ずに帰ってきました。
でも,ビーズ刺繍をほどこしたストールの裏側・・とかしっかり観察してきましたよ!
[PR]
by gamzatti | 2005-05-15 19:29

残ったビーズで・・・

よくスーパーに並んでいる,小さな小さなジャムのビンです。
大きさも形もかわいらしいので,最近集めています。
こんな感じのろうそく立て,売っているのを見たことがあります。
c0067023_21184641.jpg

[PR]
by gamzatti | 2005-05-08 21:19